民主党 たかひら元 長崎県議会議員 高比良 元(たかひら はじめ)オフィシャルサイト 
プロフィール マニフェスト 県政リポート 活動トピックス メッセージ お知らせ ご意見・ご依頼 リンク集 活動記録
HOME 活動トピックス >> 出津・黒崎文化まつり
たかひら元の活動状況をご報告します。
出津・黒崎文化まつり  (平成24年1月掲載)
外海の出津・黒崎文化まつりにでかけました。
出津・黒崎は隠れキリシタンが多く居住していた地区として、県内でも独特の歴史文化を有する所です。

その出津・黒崎地区で名所等を散策するイベントや隠れキリシタンの実相に関する講演、地元の人たちの手作りによるシシ鍋料理の提供、外海のフォトコンテストの発表等のまつりが地元の実行委員会の主催で行なわれました。

外海ではこの出津・黒崎文化まつりの他に、同じく地元有志の人たちの実行委員会で、神浦川公園での鯉のぼり祭りや神浦散歩未知のウォーキング祭り、大中尾棚田での棚田祭りなど、地元をアピールし交流人口の拡大による地域活性化への取り組みが次々に行われています。

また、ドロさまそうめんのほかにドロさまパスタの製造や地元焼酎の生産等、外海を何とかして活性化したい元気づけたいという取り組みが地元の人たちの内発力として起こってきています。
池島炭鉱の閉山により、人口が減少した中にあって、炭鉱跡地を観光資源化する取り組みも同様です。

外海は五島灘に面し優れた景観と独特の文化を有する特長ある所ですが、産業に恵まれず特に市町村合併後は厳しい社会情勢が続いています。

そこで何とかしなければならない、何するものぞと思い立つ地元の人たちが、上述したような取り組みを額に汗し頑張っています。

こうした取り組みは直ちに地区住民の所得の向上や雇用の機会の拡大といった経済的な効果を生み出すものではないかもしれません。
しかし、地域のことを何とかしなければという思いをもって自発的に地元の人たちが立ち上がり、自分たちにできることを智恵を絞り行動に移して展開することは、まさに活力ある地域社会と呼ぶにふさわしい状況にあると思います。

こうした地元を愛する人たちの取り組みを何としても支援していきたいと思います。

活動トピックストップへ戻る
たかひら元政務調査事務所
〒851-0402 長崎市晴海台町2-9 TEL/FAX 095-892-1825
Copyright © 2006-2012 TAKAHIRA HAJIME OFFICE All rights reserved.